大山のぶ代版ドラえもんの配信(VOD)はある? 大山ドラの視聴方法を解説

まず、需要が多いであろう表題の件について結論から申し上げます。残念ながら、映画を除き大山版ドラえもんを配信しているWebサービス(VOD)は存在しません。映画も期間限定のため、配信されていない時期があります。

長い歴史を誇る大山のぶ代さん演じる旧ドラえもんシリーズ。名作が積み重なっているだけに、今でもご覧になりたいという方は多いようです。本記事では、大山版の映画および通常のTVシリーズの視聴方法についてまとめます。

なお、水田わさびさんのドラえもんの視聴方法については次の記事をご覧ください。

映画ドラえもんの視聴方法

映画ドラえもんについて解説します。視聴方法はWeb配信かDVDのどちらかです。配信されている時期であれば画質の関係で配信サービスをおすすめします。

Web配信

映画ドラえもんが恒常的に配信されているサービスは存在しません。ただし、ドラえもんチャンネルABEMATELASAAmazonプライムビデオなどで定期的に期間限定配信しています。まずはこれらのサービスを検索してみてください。

ちなみに配信はリマスター版です。大山版は映画のBDが存在しないので、綺麗な画質で観たい場合は配信が良いでしょう。

DVD

DVDはセル版・レンタル版ともに全作揃っています。ただし、通常版の1種類のみであり、水田版にある特典付きのスペシャル版などは存在しません。

また、前述したとおりBDはありません。綺麗な画質の円盤を求める場合は、WOWOWでまれに放送される映画ドラえもん一挙放送の録画を狙ってみてください。これはリマスター版です。

TVシリーズの視聴方法

通常のTVシリーズについて解説します。

初めに申し上げたとおり、大山版ドラえもんTVシリーズをWeb配信しているサービスは存在しません。視聴する方法は、CSのテレ朝チャンネルまたはDVDのどちらかです。テレ朝チャンネルのほうが内容が充実していますので、こちらをおすすめします。

CSテレ朝チャンネル

CSのテレ朝チャンネルは大山ドラを観るなら契約必須のイチオシチャンネル。「ドラえもん名作コレクション」という枠で、大山ドラがほぼ毎月放送されています。

テレ朝チャンネルの強みは中期から後期の話(1994年頃から2005年まで)も月によっては観られることです。DVDで視聴できる話は1983年頃までの初期の話とTVスペシャル回に偏っているのですが、テレ朝チャンネルではそれ以降の話も放送されています。むしろ観たいのがこの年代という方のほうが多いでしょう。

レンタルDVD

レンタルDVDは次の2種類存在します。

印象に残る話はスペシャルに多いと思いますので、とりあえずDVDで大山ドラを観たいという方には後者のスペシャル特大号をおすすめしています。計24巻なのでこれだけでも結構な量になります。

セルDVD

セルDVDは次の6種類存在します。現在はすべて廃盤になっています。

ドラワークス