ドラえもんのDVD・BD・配信サービスのおすすめは? 各メディアの特徴を解説

1979年以来、現在まで放送が続いているアニメドラえもん。名作が積み重なっているだけに、過去に放送された作品を観たくなることはありますよね。

アニメドラえもんはDVD・BD・配信など多くの手段で観ることができます。一方で、観たい作品が次のどれに当たるかによって適したメディアの傾向が異なります。

  • 映画ドラえもん
  • 水田わさびさんのTVシリーズ
  • 大山のぶ代さんのTVシリーズ

本記事では、これらシリーズのメディア収録情報について解説します。以下は、2021年10月5日時点での情報です。今後状況が変わる可能性がありますのでその点はご了承ください。特に映画の配信については流動的です。

各メディアについて

各アニメシリーズの傾向を解説する前に、まず各メディアの特徴について整理します。

セルDVD(BD)

こちらは解説不要かと思います。テレビでいつでも観たいときに適しています。BDは水田版の映画のみ存在します。

レンタルDVD(BD)

こちらも解説は省略します。テレビでそのつど観たいときに適しています。BDは水田版の映画の一部のみ存在します。

ちなみに、DVD(BD)が宅配レンタルできるサービスとして、当サイトではTSUTAYA DISCASを推奨しています。当サイトで紹介しているすべてのDVD(BD)がレンタルできます。

テレビ朝日が運営しているCS放送になります。話を特定せずにとにかく多くの話が観たい方、または録画してDVDなどに残したい方向けです。

テレ朝チャンネルは公式サイトの視聴方法ページに記載されている方法で観ることができます。その中でも、当サイトでは「スカパー!」での視聴を推奨しています。「スカパー!」では録画する際に指定の専用機器やレコーダーを用意する必要がありません。

CSアンテナを設置できない環境であっても、光回線の提供会社のテレビ視聴サービスを契約することで「スカパー!」が視聴できる場合があります。詳しくは「スカパー!」の光回線テレビガイドをご確認ください。(このサービスはNTTぷららによるひかりTVとは別物です。ひかりTVは録画に専用機器が必要です。)

テレビ朝日の公式Web配信サービスで、ドラえもんが月定額で見放題です。水田わさびさんのTVシリーズWeb配信サービスとしては最大で、近作を除きテレ朝動画で観られない作品はほぼありませんので、数を観たい方には一番おすすめです。ただし、テレビで観ることはできないため、PC、スマホ、タブレットでの視聴で問題ない方向けになります。

水田わさびさんのTVシリーズをWeb配信しているサービスは他にもありますが、配信数が少ない、配信期限があるなどの問題を確認しています。安定して視聴できるサービスはテレ朝動画しかありませんので、ドラえもんを主に観る場合はまずこちらの契約をご検討ください。

では、各シリーズにおけるメディア化状況について解説します。

映画ドラえもん

まず、STAND BY MEシリーズを除き映画ドラえもんをWeb配信しているサービスは現時点で存在しません。(期間限定で配信されたことはあります。また、STAND BY ME 1STAND BY ME 2はNetflixで配信中です。)

テレ朝チャンネルで放送されることはありますが、常時放送しているわけではありませんし、作品にも偏りがあります。

よって、映画ドラえもんについてはDVDまたはBDで楽しむのが一番おすすめです。

映画ドラえもん(水田版)のDVD・BDについて

水田わさびさん演じる映画ドラえもんのDVD・BD化状況は次のとおりです。

  • セル版:DVD・BDともに全作存在します。
  • レンタル版:DVDは全作存在します。BDは『奇跡の島』と『ひみつ道具博物館』のみ存在します。

レンタル版は通常版の1種類のみ、セル版はスペシャル版など複数のバージョンが存在する場合があります。詳しくは「ドラワークス – 【映画】検索」でご確認ください。

なお、『人魚大海戦』以前の作品はBDスペシャル版が存在しません。これは、当初DVDのみで発売され、後からBD化されたという事情によるものです。

映画ドラえもん(大山版)のDVD・BDについて

大山のぶ代さん演じる映画ドラえもんのDVD・BD化状況は次のとおりです。

  • セル版:DVDは全作存在します。BDは存在しません。
  • レンタル版:DVDは全作存在します。BDは存在しません。

DVDは全作存在しますが、セル版・レンタル版ともに通常版の1種類のみです。スペシャル版などは存在しません。

残念ながら大山版はBD化されていないため、綺麗な映像で観ることが難しい状況です。ただし、テレ朝チャンネルにおいて一部リマスター版が放送されていることが確認されています。HD映像を残したい方は要チェックでしょう。

以下、筆者がテレ朝チャンネルで確認した情報です。

  • リマスター版あり:大魔境、パラレル西遊記、ふしぎ風使い
  • リマスター版なし:宇宙漂流記

水田わさび版TVシリーズ

観たい作品がピンポイントで決まっている場合は、まず「ドラワークス – アニメ検索」にて当該作品を検索し、その結果を元に存在するメディアの中からご都合の良い手段でご覧いただければと思います。

観たい作品が決まっておらず、とりあえず多くの作品を視聴したいという方であれば、レンタルDVD・テレ朝チャンネル・テレ朝動画のいずれかでお楽しみいただければと思います。セルDVDは高価ですし、性質的にも傑作選の意味合いが強いです。

セルDVD以外のメディアであればほとんどの作品は観られます。ただし、テレビスペシャル回についてはテレ朝動画>レンタルDVD>テレ朝チャンネルの順で収録(配信)されています。特に中編を観たい方はテレ朝動画の契約をおすすめします。

大山のぶ代版TVシリーズ

(この項は筆者の知識不足により、特にセルDVDについて詳しく記載することができません。ご了承ください。)

まず、大山のぶ代さんのTVシリーズはWeb配信されていません。なのでDVDとテレ朝チャンネルで観ることになります。

レンタルDVDについて解説します。レンタルDVDは2種類存在します。

上のとおり、初期作品やスペシャル回についてはレンタルDVDでお楽しみいただけます。

問題は、1983年以降の通常回です。人気の高い原恵一さん演出作品を含め、多くの作品が現在視聴困難な状況です。

唯一視聴できる可能性があるのは、テレ朝チャンネルです。「ドラえもん名作コレクション」が大山版枠となっており、視聴困難な作品が放送されることがあります。大山版のファンの方は、放送スケジュールを常に確認されたほうが良いでしょう。

楽しいドラえもんライフを。

ドラワークス